スパロボオタクに質問です一番最強のスーパーロボはなんだと思いますか複数回答最強の理由ご自由にお聞かせください
|||
史上最強のジム頭、イデオンです。イデオンゲージ次第で最弱(格闘&ミサイル)から最凶(無限射程のイデオンソード・イデオンガン)までと粗いのが何とも。
ただ第3次スーパーロボット大戦αにはスパロボF完結編のように暴走ENDが無いってのは物足りなかったですね。
ただ強いだけならチートが一番になっちゃいますし^^;
|||
ロボット界だとやっぱり天元突破グレンラガンですかね。
あいつのデカさは異常ですね(笑
スパロボだと・・・ジェネシックガオガイガー!!
機体改造するでけでもガンガンいけます
|||
特撮界のスーパーロボット限定の理論になってしまうため参考にならないですが、
スパイダーマン(東映版)のレオパルドン
初弾でほぼ全ての敵を粉砕するという究極スーパーメカですね。(さすが戦車の名をもらっただけあるぜ)
|||
合体攻撃ならばスーパーロボット大戦OGのアウゼンザイター&ダイゼンガーの竜巻斬艦刀です。
両機体フル改造パイロットの格闘&射撃MAXで攻撃力が1万超えます。
ただし射程は短めです…
|||
スーパーロボット大戦と関係なくても良いのですよね?
ゲッターロボの、アニメではなく原作に登場するロボットですが、私の知る限り、最強のスーパーロボットは、他のアニメやマンガ、ゲームに登場する2位以下のスーパーロボットを遙かに引き離し、
断トツの1位で【ゲッタエンペラー】だと思います。
大きさは120億km。
攻撃力も、最大の必殺技ゲッタービームはビッグバン以上の破壊力を持つと言われています。しかも、ゲッターエネルギーもイデの力と同様に意思を持つエネルギーなので、果たしてどれほどの力を秘めているのか検討も尽きません。
----------------
よく見たらカテゴリーが「テレビゲーム」でした。
思い切りスーパーロボット大戦のことですね。
大勘違いですみません。
お恥ずかしいです。
私の回答は無視してください。
|||
【1位】
問答無用でイデオンです。F完結、第3次αは問わずです。
使用するには条件を満たす必要がありますが、威力がデフォルトで9999とカンスト、しかも射程は無限でMAP兵器のイデオンガンに勝る武器はありません。事実、敵部隊を一撃で殲滅することも実現可能というバランスブレイカーの名に相応しい狂った能力値です。搭乗パイロットが「必中」や「熱血」「魂」を習得してしまうのも最強具合に拍車をかけています。
【2位】
スパロボFから第5使徒ラミエル。
厳密にはロボットではないし敵ユニットなのですが・・・
この◆、射程1~14程度だったとは思いますが、加粒子法の威力が9999と、イデオンと同じくカンスト。しかも使用条件は無くデフォルトで毎ターン、毎戦闘この武器を使ってくるという(というかこの武器しかない)、イベントでしか倒せない最強の敵です。実質原作中でも最強に近い存在の「一人」ではなかったんでしょうか。
【3位】
MXからゼオライマー。
高範囲高威力のMAP兵器「メイオウ攻撃」に加え、次元連結システム(毎ターンHP回復大、EN回復大、ダメージ3000以下無効化、分身)というトチ狂った性能を誇っています。他、装甲や運動性等のユニット性能も、所期こそジリ貧ですが振るチューンを施せばHPは5桁突破、運動性なんて関係ない分身による回避能力、雑魚ユニットの攻撃なんて効かないぜと言わんばかりの装甲に3000ダメカットのバリア、など等から、敵ユニットも口があけっぴろげになるほど高性能。
ただ、武器の燃費の悪さからEN関係をコレでもかというほど強化してもガス欠になりやすいのが欠点で、メイオウ攻撃の攻撃範囲の広さも考慮してこの位置に。加えて真価を発揮するには他キャラの精神コマンドによるフォローが必須ですが、それ無しでも十二分に1体で敵部隊およびラスボスを殲滅することが可能なポテンシャルを秘めています。
【4位】
3位に同じくMXから「神人綾人」。
味方ユニットでありながら脅威のHP5桁(記憶が確かなら2万以上はある)のと、ゼオライマーに負けず劣らずの高性能武器「ボイス」を標準装備した高性能な凶ユニットです。
最終話限定での参戦であり、またMAP兵器を持たないことと、ボイスも攻撃力がメイオウ攻撃と同等レベル(だって上位2つは9999とカンストだもの)であるのがネックな為にこの順位に。
【5位】
第4次からガンダム試作2号機(サイサリス)。
核弾頭による爆撃は搭乗ユニットが精神コマンド「奇跡」を使ってぶっ放すことで、周囲を取り巻く強固な雑魚ユニットもろともラスボスを一撃で粉砕可能というバランスブレイカー振りです。確かダメージも9999でカンストだったはずで、爆破拠点から広がるタイプのMAP兵器なので使いやすさも上々。
ただし同じMAP兵器にしてもイデオンガンと比較するとどうしても見劣りする(それでもメイオウ攻撃以上の攻撃範囲を誇りますが・・・)こと、ストック弾数が1しかない為連発できないこと、ユニットの性能から命中させるのに搭乗パイロットの精神コマンドが必須、ユニットそのものの能力がぱっとしないため、高威力保持者にもかかわらずこの位置に甘んじています。
が、評価の見方を変えると「ガンダム系パイロットなら乗り換え自由」という汎用性の高さからバランスブレイカー部門1位に躍り出る味方ユニットの可能性も秘めています。しかもこの時代は味方を撃墜しても資金と経験地が入手できるという素敵仕様だったため、故意的に被害にあったロンド・ベル隊員の数は知れず……
|||
ネオグランゾンですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿