スーパーロボット大戦シリーズについて、質問というかアンケートです。
Amazonさんなどのレビューなどを読んでいると、よく「スパロボはマンネリ
してる」「新しい要素が欲しい」という意見が多く見受けられる気がします。
そういった物を読む度、ワタクシは別にマンネリでも良いんじゃないかと思うのです。
最近のスパロボには小隊システム、及びその類のシステムなど多くの要素が組み込まれていますが、何だかややこしい上にゲームの快適性なども踏まえるとやりにくく感じます。
スパロボは、コマ(ロボット)を進めて敵を倒していってクリア!という極めて単純なゲームに、精神コマンドなどでちょっとだけ色を着けただけというところが良いと思えるのです。
確かに小隊システムには育ちにくいキャラクターを育てやすくなったりという利点はありますが、個人的にはむしろあれが無い方が良かったです。
ルートが分岐して主人公たちもそれぞれのチームに別れた直後のマップで、「やべーこいつら育ててねぇ!」、そんな状態でアムロを頼りに四苦八苦しながらクリアしていき、また別れたチームと合流した時のあの安心感&感動がたまらなく良かったです。
ゲームがお好きな方でしたら、「そんなにしょっちゅうはプレイしないけど、たまにふとプレイしたくなる」…そんな感じのゲームがあると思います。
スパロボはまさしくその類のゲームなのではないでしょうか。
ふと「あ、スパロボやりたい」と思えるのは、言わば『良質なマンネリ』だと思うのです。
文字数制限のせいで書きたい事は書き切れず、だいぶ端折った感がありますが、これはあくまでワタクシの個人的な意見です。
スパロボを愛し、鋼の魂をお持ちの方々、「今後のスパロボには!!こういう方向に進んで欲しいぃぃぃぃぃぃ!!!!」という意見がありましたら、よろしくお願い致します。
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小隊システムは自爆しか能の無かったボスボロットを有能な補給ユニットにのし上げた優良システム
まぁ、あってもなくてもどうでもいいシステムだけどね(おい
というより最近はヌルゲーと化している、難易度はもう少し上げてほしい
鬼畜第三次とは言わない、F程度の難易度は欲しい
そして、無限などの逸れた内容のものが出ることが一番スパロボブランドを傷つけてると思う
OGまでは許せるが、それもを逸脱した無限が出た時点で「スパロボ終わったな」と思った
NEOのシステムでもう少し個人的に気になる参加作品があったら買うかもしれない
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とりあえずPS2で出て欲しいです、後は戦闘ムービーの進化(これ以上は難しいかもしれませんが)他、新しい精神コマンドには期待したいです。
とにかく今のスパロボの戦闘ムービーは感動物です。昔、想像していた様な映像が想像を越えた形で出て来るので戦闘ムービーは長いですが、飛ばすのが勿体無く殆ど飛ばさずプレイしています。
小隊システムは個人的には幅広いユニットを育てるのには良いシステムだとは思います。ただ必ずしも必要とも思わないですし無くても、あっても順応するだけという感じですね。
小隊システムを無くす際には、HPバランスを戻して欲しいですね。十万越えの敵はしんどいので、六万五千が最高ぐらいだった頃が、ちょうどバランスが取れていた気がします。
レビューについては、参戦作品が違うので、マンネリとは感じません。参戦作品が変われば、シナリオも変わりますから。
まぁ個人的にはマンネリとは感じませんが、例としてあしゅら男爵や、ブロッケンやらはやっぱり出て来て欲しいし、機械獣がいないスパロボは何か調子狂うんで、マンネリだとしても、それが良さかとも思います。
長文失礼しました。
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自分はマイナーキャラが好きなタイプなので、
小隊システム自体は好きなのですが
ゲームの緊張感が失われた事は最大の欠点だと思います。
小隊が全滅する事は、
終盤のラスボスの攻撃以外ではまずありえなく、
力押しで進めていけば誰でも簡単にMAPクリアできる…みたいな感じで、
SFC時代からやっている人間としては、
Fみたいに雑魚の攻撃でも味方がバンバン落とされる
あの緊張感が懐かしく思ったりもします。
今後小隊システムを導入するのなら、
敵がランダムでメタスなどの小隊員を狙ったり、
または雑魚敵でもP+ALL武器を沢山持って
全体攻撃してくるなどの『嫌らしさ』が欲しい所ですね。
あと最近の作品では
装甲ダウンなどの特殊効果がある武器が多いですが、
これも基本的には敵オンリーにして欲しいです。
味方につけるならフル改造ボーナスなど、
あくまで後付けで。
とりあえず敵が強くてハラハラドキドキする
スパロボをもう一度プレイしたいですね。
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